環境構築2008/09/08

ふぅー、やっとデスク周りの環境が整った。MDT242WGを設置することで色々弄らないといけなかったからなぁ。既に物を置く場所が少ないので、どれをどこに配置すればいいか?配線をどうするのか?とまるでパズルの様だ。しかも狭いのは苦手だから、それなりにスペースも確保したいのでもう大変。でもこれで当分大丈夫だろう。

ちなみにMDT242WGに接続しているのは、DVI-DにメインPC、D-SUBにXbox360で、結局PS2とかは普通にブラウン管に繋げておくことにした。あと古いCRTもサイドに予備で置いておき、それにはサブPCを繋げることに。HDディスプレイへの出力が可能なら、DVI-D→HDMI変換でMDT242WGへの接続も有りなんだが、なにしろメインPCが対応して無かった有様なんで、サブのセレロンマシンなんてとてもとても…。

あと昨日バンガイオー魂を\1,780で買って来ました。安いよね?ドラクエ終わったらプレイしようかな。ちなみにドラクエは現在Lv95で、ヘルバトラーとプチタークを育成ちう。しかしそろそろ終わりの予感が。あー、面白かったなぁ…。メタルキングをまじんのかなづちで倒すのも楽しかったし、やっぱりプロセスがあってこその物だよね!だってRPGなんだから。

最近TOVのダウンロードコンテンツが物議を醸しているらしいですが、なんか凄くアメリカ的な考え方ではありますよね。だってドーピングですから。薬を使ってまで強くなりたいのか?と同じですもの。でも今の価値観だと有りなんでしょうか。余り表面上だけ捕らえてないで、もっとゲームの幹となる部分を大事にした方がいいと思いますけどね。なんて言うと「嫌なら買わきゃいいじゃん?」とか言われるんだろうなぁ。まあ乱暴な意見だと思いますが、それももっともなので俺が買うことは無いでしょうね(ソフト自体もね)。

特に今回に関しては、アイマスみたいにアイテム等を売ろうと思ってもそうは売れないだろうから、レベルやゲーム内通貨なら必要なんだから買うヤツはいるだろ?みたいな安易な考え方がダメな気がします。オンラインゲームと違って、あくまでエンディングがあってそこに向かってる筈なんですから。そもそもストーリーを楽しみたいってだけならRPGである必要があるのか?と思いますけどね。