続ついったー2009/08/31

さて、最初は登録したものの何をしていいのか…だったついったーですが、Twitterクライアントを入れてそれなりにフォロワーを増やしたら面白くなってきました。なにしろWebで読み書きしてるだけじゃ流れが見えませんからね。一応国産のTween、twitと、海外製のTweetDeckを使ってみましたが、結果twitに落ち着きました。TweetDeckもなかなか便利だったんですが、これ結構デカくてデスクトップを占領しちゃうんで、なんかついったー専用PCみたくなって嫌だったから。元々そんなにタイムラインに張り付いてるタイプじゃないし、ディスプレイの端っこ置いてたまに見る感じで十分なので。

そしてTwitterクライアントの一番の強みですが、フォロワーをグループ事に管理出来ること。皆それを求めて導入するんでしょうけど、これによって色々な話題をまとめる事が出来ます。例えば俺なんかだと、ゲームネタと格闘技ネタみたいな感じで。そうするとグループごとのタイムラインは、多少の匿名性があるスレッドに変化します。そして気になったフォロワーから更にフォローを増やせば、より充実したものになると言うわけだ。本来の使い方からはだいぶ外れている気はするけど(笑)。

ちなみにXboxXフレンズにも、「XBOXFRIENDS Twitter部」というのがあったので試しに入ってみたが、どうも思ったより話題の合いそうな人がいない。まあ片っ端からフォローしてしまえばいいんだろうけど、それは性格的に苦手なんだよな(笑)。やはり内輪の話題だけに終始していたり、発言がフォローへの返信ばかりだと一歩引いてしまう。そりゃジャンルの縛りも何もないんだから当然ではあるんだが、これは人数が増えてくれば解決する問題だろう。ただグループって新規で出来た時はいいけど、その後は埋もれちゃうからなかなか目に付かないんだよね。だから似たようなジャンルのグループが何組も出来る事になる。もう少し全体が見やすくなればいいんだけど。あと相変わらずサイトは重いしデータの反映も遅いし。

まあそんな感じで、適当に読んでしゃべってつぶやいてと、気楽かつ色々な情報も入ってくるので楽しいです。お陰でブログの更新が滞りがちですわ。あと出先とか移動中にはモバツイッターもあるので、タイムラインを眺めているだけでも結構ヒマつぶしになります。よりタイムラインを充実させる為にフォロワーをもう少し増やそうかな。とりあえず50人くらいまで(苦笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック