最近のまとめ11月3日@自分2009/11/03

さて、すっかりTwitterにハマってしまい、ブログは完全に放置状態となりました。一ヶ月更新しなかったのは初めてかも。一時期はブックマーク用途ですら使ってなかったんですが、最近は多少戻って来るようになりました。自分のブログなのに(苦笑)。

元々文章(長文)を書くのは苦手な方だったので、小分けにしてPost出来るTwitterは合ってたのかもしれません。更に言うと、140文字以内で書きたい内容を納めるのも難しいので、またそれが面白かったりします。さすがに観戦レポとかは分けてPostしちゃってますけど。ただこの辺はブログのエントリにした方がいい気もします。

あと変化があったのは、過去にも何回かブログで書いた通り、俺はTV番組をリアルタイムで見ることは殆ど無く、見たい番組は全て録画して後でゆっくり見るってスタンスだっんですが、TLでの実況に参加するようになってからはリアルタイム試聴が楽しくなってきました。別に実況自体は昔から某大型掲示板でやってるじゃん!って話ではありますが、そこは匿名性のレベルの話になってきまして、それなりに相手の人となりが見えた上でやるのが楽しいのです。この辺はネット上でどの程度の人間関係の繋がりを求めるかにもよると思いますが。

そして最近実装されたLists機能ですが、これは簡単に言うとTwitterユーザーをグループ分け出来る機能で、それ自体は既に各種Twitterクライアントに備わっている物ではあるから、そちらを利用してる人にはTLを見る上で余り必要無いんですけど、これ別にフォローしてないユーザーでもグループに追加出来るので、「TL上に表示させたく無いけど、チェックだけはしたい」みたいな感じに使えます。例えばアプリ開発者とかそういった類ですね。ちなみに自分のListsは、それ以外は基本フォローしている人のみとなっております。

更に作成されたListsはそれ自体をフォローしたりも出来るので、他人のListsを拝借する事も可能ですし、そこからフォローを広げて行くことも容易になります。お陰で調子に乗ってフォローを増やし過ぎて、とうとう100人を越えてしまいましたが、こうなるとTLの流れが速すぎてとても追い切れなくなってしまいました。なので残念ながらフォローを返して貰えない人や、返信多めの人などはリムーブして整理しないといけない羽目に。

俺はXbox360のフレンドでも、どういう流れでフレンド登録したのか把握出来なくなる事はしたくないので、そうなると50人位がいいところなんじゃないかと思うんですが、Twitterだと100人程度が上限のようです。まあアクティブユーザーの比率がどの位にもよるかと思いますけど。しかし数百人というレベルだと、もう川の流れを見ているような感じなんじゃないでしょうか?。その中でパッと目に付いた物を拾えるか拾えないかみたいな。

それと自分はオンとオフを切り替えたい人間なので、殆ど仕事に関するPostはしませんし、これからもしないと思います。たぶん過去のブログでも、「忙しい」程度の発言しかしてないはず。今は結構呑気に(じゃマズイんだが)やっているのでアレですが、忙しくなったらたぶん出現率が減るだけになるかと思われますので、その時はリムーブしないでね(笑)。

ちなみに色々書いている事は、全て主観に基づく物なので、「自分がこうだから他人もそうじゃないと嫌だ!」とかいうアレではないですよ。個人的価値観は皆それぞれなので、それを押し付けてもしょうが無いしそんな気もありませんから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック